「声」は、すべてを映す。
よく、電話応対研修などでは、
「笑顔を感じる声」という意味で
「笑声(えごえ)」ということが、
いわれています。
たぶん、多くの方が感じて
いらっしゃると思いますが、
たとえ、音として、
微笑んでいるように聞こえる声であっても、
話し手の「気持ちのノリ」みたいなものによって、
受ける印象は
ぜんぜん違います。
« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »
よく、電話応対研修などでは、
「笑顔を感じる声」という意味で
「笑声(えごえ)」ということが、
いわれています。
たぶん、多くの方が感じて
いらっしゃると思いますが、
たとえ、音として、
微笑んでいるように聞こえる声であっても、
話し手の「気持ちのノリ」みたいなものによって、
受ける印象は
ぜんぜん違います。
あえて、
私が研修とかで、つかってるネタでございます。
コミュニケーションのブラッシュアップにおいては
結構役立つこともありますので、ときどき
書きますね。
今回は、
みなさんが、お話をなさるときの
口(ろではありません、くちです)の開け方について
申し上げます。
その言葉の響きは
あまりにもソフィスティケートされたイメージを
与える。コミュニケーションという言葉に
笑顔で語り合う、
あたたかい家族だったり、
幸せそうな恋人たちだったり、という
映像を思い浮かべがちだ。
もちろん、それでかまわない。
でも、コミュニケーションって
実は、そんなに「やわな」もんじゃない。
ってことも、多くの大人たちはわかっている。
美しいことば、
ただしい敬語、
マナー教本どおりに駆使したとしても
コミュニケーションに関わる問題が
解消されるわけではない。
↑画像をクリックすると、おすすめサイトにジャンプします。
お問い合わせはこちらまで allsmile@anabuki-enter.co.jp
穴吹エンタープライズ株式会社
(香川県高松市)は、
同社のWEBのブライダルコーナーを
4月7日よリニューアルしました。
All Smile Kokusai Wedding
(オールスマイルウェディング!)
同社が運営する高松国際ホテルが掲げるこの言葉は、
創業以来、「すべてのお客様の笑顔」を大事におもう、
すべてのスタッフが体現してきた基本理念ともいえるものです。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 | 31 |
最近のコメント