旅行・地域

September 28, 2010

倉敷巡り その2

2072D9B1-087A-4615-8B01-45ED95A64DC0
帰宅途上の電車から、
先週末の倉敷散策の
続きです。

いきなり、
みつけたのが、
ホオズキと隣り合う
ように、つるを伸ばしていた
なんだか、ホオズキ化してる
ゴーヤです。

倉敷の
本町通り沿いには
新しい発見と、
ホッとする風が
吹いていて
とても、面白いです。

2F7CD4F9-F5B7-4A8D-A293-5827E7743F40
これ、わかります?
マスキングテープです。
いまや、本来の用途より、
ギフトのラッピングや
いろんなものに
粋なワンポイント装飾
に欠かせないグッズです。

カモイ加工紙さん
という地元企業が、
数年前に、
ブレイクさせてます。
3DBB268F-6696-4214-AA1D-FA5D6D8EE8EE
このお店には、
紙風船や、手作り和風小物、
手軽にアート出来るキット
なんかもあります。
4F4DA82E-3ED3-45DD-9133-3F510E6D9E85

小綺麗で
洒落ているのに
お高くとまってない感じ

川沿い辺りの
あの定番な雰囲気は
もちろん
倉敷らしくて、
イイと思いますが

はしまやさん、
フェリシテさん、
を始めとして、
また別格の
居心地良さが、
感じられる、そんな
大好きな場所、

いろんな顔を
持ってる、この町を
もっと散策するつもりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 31, 2009

【発表!】倉敷ジャズストリート開催概要

10月30日、岡山県文化振興課からの発表、来る12月19日、20日に、第7回おかやま県民文化祭のイベントとして、倉敷ジャズストリートというイベントが開催されることは、すでに何度か、このブログでも記事にしましたが、いよいよ、その開催概要、スケジュール等が公開されています。

詳細はこちらからどうぞ。

ということで、私も本当に本当に、恥ずかしげもなく出演者リストに載せていただいております。しかし、他の皆様は、どなたもジャズというジャンルの中で、ちゃんとライブをはじめとした様々な活躍をされている人たちばかりなんです。だから、もう、わたしのような、ちいさいおっさんは、いまや気後れの塊と化しております。

はっきりいって、こわい、、緊張しております。数日前、県の担当の方からもメールを頂戴したのですが、それによりますと、私の選考に際しては、純粋な、ジャズということではないのだが、(なんか、ソロでウクレレを弾くおやじ、というのが小さめの会場ではちょうど、いい感じらしく・・・セッティングや撤収もシンプルやし)そんな感じの、ちっさなメリットがあって、オーディションに受かったのかもしれません(笑)

緊張せずに気楽にやってください、とはいわれましたが、せっかくですから、少しでも心地のよい音を、聴いていただけるように、一生懸命練習に励んでおります。そうそう、わたしは全部で6回出演いたします。個々のライブに対してではなく、倉敷ジャズストリートで開催されるどのライブ会場にも入ることができる、チケット(前売りもあり)を購入していただく必要があります。私ではなく、遥かにうまい方々の演奏やパフォーマンスをお楽しみになってはいかがでしゅう?

詳細はこちらからどうぞ。

さ、本番当日までのジョークイケブクロの悪戦苦闘ぶりは、もちろんこのブログで、じたばた実況させていただきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2009

雪模様の雛めぐり

wobbly
寒かったですねぇ~
今日、3月3日、桃の節句だというのに、
朝から雪が舞っておりました。(笑)

さぞや、1年中で一番ホットな、
お内裏様もお雛様も、、
今日はさすがに
震え上がって、
鼻水出てたかもしれませんね。

明日は少しでも
暖かくなってほしいものです。


もちろん、
雪の美観地区も
風情がありますねぇ。

夕刻までには
雪も止みましたが、
今日は、まったく気温が
あがらず、まさに花冷えであります。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2009

ひさびさ、配信!Podcastもよろしくね。

Podcastに配信している番組は→の写真を
クリックしてもお聴きになれます。
(最新02/22版配信中)

happy01
はい、ひっさびさに、インターネットラジオ;ポッドキャストを更新しました。今回は、倉敷美観地区について、あれやこれやとお話しています。2/21のブログ記事とのタイアップ版です。どうぞ、お楽しみくださいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2009

倉敷美観地区:華やか雛めぐり&雛遊~ひいな~展もごひいきに

happy01
はい、今年もやってまいりました。
倉敷美観地区、恒例の雛めぐりでございます。
この地域の、店舗、宿泊、飲食施設や民家まで、
自慢のお雛様を飾って、皆様にご披露します。

2月21日~3月8日まで、、この時期に
倉敷にお越しの皆様は、どうぞ、遠慮なく、
お雛様の顔を見にきてあげてください。

累積歩行 1996km、、、penguin


Doll001

と、同時に、これも第3回になりました、
和の創作人形をあつめた、

雛遊~ひいな~展にもぜひ、お立ち寄りください。
場所はギャラリー十露(JYUROU)本館
倉敷市本町3-9
Phone:086-423-2577

ここには、日本中の創作人形作家のみなさんが
思いをこめてつくられた作品を見ることができます。

中年のおっさんが、こんなこというと、なんか、
キショーって感じかもしれませんが、
そうじゃなくて、、ほんとうにここに展示された
人形には、それぞれの「氣」が発せられているのを
感じ取れます。

私が、おもわず立ち止まってしまったのは
主催者の あだち佳瑞 先生の作品です。
昨年も、紹介させていただきましたが
気のせいか、今年はまた、ちがう感激をいたしました。
ほんとうに気持ちが穏やかになるような
「氣」をいただきました。変な表現ですみません。

いま、いろいろな面で
不安定な世の中だからこそ、
ぜひ一見の価値があると思います。

この雛遊~ひいな~展は
2月21日から3月1日まで、ですので、お間違いなきように。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 16, 2009

新企画:OBJを探せ(オリエンテーション)

happy01
唐突ですが、、、新企画です。
というか、あえて、東京近辺に詳しいかた向けになりますが、
ご了承ください。

もちろん、私をよくご存知の方は、たま~に私のブログの
中に、何度か登場したOBJというキーワードも
ごらんになったかもしれません。

さらには、ここでお目にかかった人もいらっしゃると思いますが
ま、このかたがたにはご説明するまでもないでしょう。
どれだけの方が関心をもってくださるか、、わかりません。

でも、ちょっとしたアドベンチャーゲーム感覚で、
お楽しみください。

まずは、OBJとはなにか、、オブジェって読むのですが、
これは「お店の名前」です。

そ~ですね、私としては、「日本一居心地のよいバー」
、、と勝手に位置づけているんです。

要するに、そのOBJを探し出して、お客様としてたどり着いて
ゆったりとくつろいで、ファンになっていただきたい。。。
それだけのことです。でも、必ず、いかれた方は
その価値をわかっていただけると思います。
あ、けっしてお店の回し者ではありません。(笑)

ただし、お酒を飲むのに、
なんかちょっと色っぽいオネエサンのが迎えてくれるような
期待とかなさってるんでしたら、
このゲームに参加される資格はありません、ので
あしからず。

あくまでも、ちゃんとした大人として、おいしく、楽しくお酒を飲み
そこに集うかたがたと、豊かに会話を楽しんだり、ときには
カラオケを唄ったり、ダーツをやったり、、、してゆったりとすごして
いただくことが大事です。

ネット上でも私以外に、紹介されている方々がごく少数いらっしゃいます。

さて、こんなあいまいな情報で、
どれだけの人が関心をもってくださるのでしょうか?
まるで、大きなプールにスプーンいっぱいの砂糖を入れて、
どんだけ味が変わるの?みたいな、ある意味実験企画ですね。

でも、どうかご安心を、ここに集まる人たちは、ほんとうに老若男女、、
いいお客様ばかりです。ときには著名な方とか、、クリエイティブなかたがたとか
私のようなフツーのおっさんとか、そりゃ、、もう幅広いです。

まったくの一見さんが、ひとりで訪ねていっても、かえるころには、
お友達がたくさんできてしまう。。そんな不思議で和やかな、、
(わたしにとっては)良いバーです。

さて、このOBJがどこにあるか、、
まず第一ヒントは、東京23区内のどこか、、、です。
(笑)

これを皮切り、すこしずつ、ヒントを増やして、たくさんのかたがたが
お店にたどりついていただければ、幸いです。ここから先は
やはり少しだけハードルをあげましょう。(上がるんかい。。。。)

最近、できたばかりのSNSで、音楽空間
というサイトがあります。まずはここに登録していただきます。
音楽が好きであれば、それだけでかまいません。そして
その中にあるコミュニティ、、OBJファンの集いというところに
参加してください。このコミュニティにOBJ情報を載せていけたら
と思います。ゲーム感覚で楽しむ、、、、そんな風に
理解いただければ、幸いです。

ついでに、、OBJの名の由来、、語源?も
このコミュニティに来ていただければわかります。

くわしくは
http://joke-ikebukuro.music.coocan.jp/sns/

にアクセスし、会員として新規登録をなさってから
コミュニティにたどりついてください。

それでは皆様が無事にOBJを発見なさいますように。
Let's enjoy!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 31, 2008

船上から。。

happy01今、まさに
船上でございます。

003


しかも、平日、
お昼前、、
もちろん、仕事ですよ。これも。
ちょっと
曇り気味ではあります。

すこしばかり
風もひんやりとしてますが
爽快爽快。。

ただいま
高松から
オリーブの国、
小豆島にむけて
フェリーに乗ってます。

もちろん、ある調査は、せんだってから
しつこくいってる、新規事業コンテストの
本選にむけての、もの。

キーワードは
トレーラーハウス。。これを
見学させてくれる施設が
小豆島にあるんです。

片道一時間の
船の旅を満喫。。
そうそう、
ついさっき
うどんも食べたんよ。。。(笑)
さすが、、うどんの国、さぬき。。
おそるべし。。。

田舎に住んでて、
つくづくいいなあ、と思う瞬間は
こういう風に時間が
ゆったりと流れるときかもしれん。

それに驚いたけど、、
瀬戸内海の真ん中って
E-MOBILE ばりばりに
接続してるってこと。。。

街中にいるより、はやいかもしれん。

というわけでした。

累積歩行は、朝の時点で、
1540km

今は、歩けな~い、、、
ship

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 18, 2008

元気な町、宇多津。

happy01
はずかしながら、
初めて、宇多津の駅に
降り立ちました。

うたづ、と読みます。
瀬戸大橋をわたりきって、
ちょうど、
西にむかって、
坂出駅から一駅めが
宇多津です。

昔の塩田を再現した、海浜公園や、
展望塔として有名なゴールドタワー、、
それに、「恋人たちの聖地」(すごい名前)の
ちょっとしたデートスポット、さらには
さまざまなタイプのハウスウェディング施設など、
すこし、ちょっとおもしろい。。

この町、地方自治体の中でも珍しく
黒字決算であります。
新興住宅地もあり、若い世帯も多く
元気であります。

もちろん、改良の余地もまだまだありそうですが、
こういう元気な町がある、わけで、
不景気風ばかりに
うちひしがれているより、
こういうところを刺激剤にしていきたいものです。

今日は、やすみでしたが、
出社しました。
ちょっと考え事をするためです。
もちろん、クリエイティブなことです。

ウクレレは、結局
あと1,2週間かかると、
東京のクロサワ楽器さんから
連絡ありました。

とても良心的な修理費見積もりを
頂戴して、まさに顧客満足であります。
最初からはやくに
預けておけばよかった。。
とにかく、
元気になって帰ってくるのを
楽しみにします。

累積歩行 1488kmpenguin

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2008

ちっさいオッサンのけぞる~

happy01システム会社のユーザー会で画像の挿入
日本食研 さんの本社工場見学にでかけた。
場所は今治の工場地帯。すぐ目の前に
美しい瀬戸内海を臨む場所。

敷地内にはいるやいなや、、、おおぉ


08072213

なんじゃ~~こりゃぁ、、、すごい、。
話には聞いていたが、
ベルサイユ宮殿をモチーフとした
これって、工場なん?

そして本社社屋の玄関にはいって
またびっくり、、ここはホテルだ。。。
ホテルのロビーよりも
ひょっとしたら、数段綺麗だ、、

もちろん、よくみると、
庭園も、、工場も、
研究所も、、そして
数ある博物館とよばれる
展示場も
すべてすべて、、塵ひとつ落ちていない。
隙のない清潔さ、、見学者を
エスコートする従業員さんの
連携のすばらしさ。。

昭和46年ご夫婦ふたりで創業の同社は
いまやグループ連結810億円
従業員3400名のものすごい企業となった。

もちろん、あの、超有名キャラ、、
「バンコ」という名だと知る。。
08072206_1

これも敷地内のいたるところにあって、
宮殿調の中に異様なミスマッチでありながらも
しっかりと存在感を放っている。

これは好みの問題なので、
こういうのを、あまり良しとされない向きも
いらっしゃることであろうが、
そういう好みを超越した次元で、
食品業界関係者のみならず、
あらゆる業界の企画職の方、
マーケティング職の方、営業職のかた
そして経営者の方々は、
騙されたとおもって、ぜったいに
工場見学をすべきだと思う。

ここには徹頭徹尾、こだわり、
ポリシーがあふれている
と思う。そして、お客様への
ほんとうの意味でのホスピタリティも
感じられる。ここへきて
何もショックを受けない人は
ビジネスの世界から、即
去ったほうがいい、、

それほど、カルチャーショックを受けた。
当たり前のことを当たり前に
やっていくことの底力は、
結実したときに、ものすごいオーラを放つ。

焼肉やいても、家やくな、、
の、、かわいげのない、バンコが
ものすごく凛々しくおもえてしまう。

今日はすごく有意義な一日だった。


ただ、帰宅後
ニュースでみた、赤塚不二夫さんの
告別式で、タモリさんが読まれた
弔辞に、涙してしまった。


累積歩行は本日お休み。1064kmで
変わらず。


| | Comments (1) | TrackBack (1)

July 26, 2008

夏休みは津田の松原SAにいらっしゃい!

happy017月26日
あさっぱらから、
愛車コペン太を駆って、
高松自動車道の津田の松原サービスエリアへ。

実は、ここも当社が
運営に携わっている。
以前も取り上げたが、
なんといっても、ここは

セルフのうどん。。
もう湯きりから、自分でやっちゃえる。。。(笑)
もちろん、味は文句なし。。
うどんの本場、讃岐だけに
いろいろ
一過言おありの向きも
いらっしゃるだろうし、
好みもあるでしょうが、
ま、、だまされたと思って(笑)
ぜったい食してみるべし。。。
おいしいんだから。。(むっちゃ、宣伝してる、、、すみません)

そして、ここで
もうひとつ最近話題なのは
「きなころ」というお餅。。
きな粉マニアにはたまらん、
このなんともいえない
風味、、冷凍してあるので、
自然解凍して、それぞれの
食べごろを研究なさってもいい。。

とにかく、これも、だまされたと思って(笑)
ぜひぜひお買い求めいただきたいです。。
かくいう私も、今日は
8個いりをしっかりと購入。

しかし、暑いぞ、、、
もう、体温をこえてるんちゃう?
午後から
倉敷美観地区にもどって、
UMPCで
ちょこちょこと、メールチェックや
情報整理。。。
(なんか、仕事むっちゃくちゃ
やってる印象をあたえてるんなら、それ、、間違いだから)

美観地区には
居心地よい場所があるので、
おもいっきり、長居させてもらってる。。
今も、そこで、ぱちぱちと
このブログを徒然やってる。。。。。。。

夕方は天領祭り。。
ここ倉敷は、その昔、天領であった。。
むずかしいことは説明しないので
わからない人はWKIなさいませ。。
(^_^)v

客足は、、なんか、
いまひとつなのかなぁ、、、
だって、暑いもんね

全国の皆様、
この猛暑にやられないように
しっかり、スタミナつけて
くださいまし。。。。

昨日の
こっぱずかしい
状態からは、今はすっかり
ぬけきっております。
やっぱり、能天気なだけ
なんかもしれん、このオッサン。

愛車コペン太は煮えたぎって
いるだろうなぁ、、、、夕方
涼しくなってから家路につこう、、

ぜんぜん歩いてない。。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧