経済・政治・国際

July 31, 2015

私はネトウヨでも左翼でもありません。

言いたいのは
それがネットであれデモであれ
大声や罵詈雑言
聴くに耐えない中傷合戦をしたり
匿名の傘の下、この国が
どうなっても自分は関係ないが如く
したり顔で、弱者も平気で
侮辱し、生命を奪う事故や災害でさえ
評論家然として気取っていたり
とにかく自分の価値観や信条と
異なる者を徹底的に叩き合うことの
愚かしいとも思わない、それを
このように意を唱えると
どんな攻撃に合うかもわからない。

この雰囲気がほんとうに
苦しくなってきます。
そして様々なメディアですら
そういう過激な偏った事柄に
油を注いだり、場合によっては
ろくに検証もせず拡散したりと
節操も品性もありません。

大きな地震が起きた時
人が助け合うエピソードを
数多く目にしました。
中にはほんとうにそんな事実が
あったのかすら判断しにくい
絵に描いたような美談も
目にしました。それでも
その頃は、打ちひしがれた方々が
あまりにも多くある中で、少しでも
支えになることはできないかと
多くの日本人が思いふるまって
いた気がします。

ところが今は、何か事があるたびに
与党野党関わらず目の色を変えて
攻撃し合うばかり。

地震のみならず
この国だって明日の生活の
不安も払拭できなかったり
制度の不備によって、
高齢者や病人や幼児が
護られていなかったりする一方で、
法の網をうまく掻い潜って
暴利を貪る輩を野放しにしていたり
好き勝手にやりゃいいんだ。
それが権利だ、自由だと
履き違えたままを見て
声を挙げて指摘する人間が
言われない仕打ちにあったり、、、

ネットが普及していく中で
すべてのユーザーがお行儀良く
道徳のお手本のような
コミュニケーションを
できるなどとは思いませんが、
それでも自己の主張だけを正当化し
そのためには手段を選ばない卑劣
極まる匿名の輩たちがこのように
はびこっている事そのものが
この国の民度をいつまで経っても
進歩させないのだと思います。

傍若無人な輩のコミュニケーション
リテラシーの欠片もないやり方は
その思想がどっち寄りかに
関わらず、かならず次の世代
に悪い影響と負の遺産しか残さない。

それこそが
奢れる者は久しからずや。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「選挙をしたって無駄!」なんて思うことが、民主主義リテラシーをダメにする。

Facebook上で私見をさらすときは、それなりに熟考し、一定の配慮をもって臨むことにしています。そりゃ、もう半世紀以上も生きているわけで、江戸時代なら、あの世に行っててもおかしくない齢でありますから、そのくらいの分別とわきまえはあって当然のことです。
といいつも、通常は、己のタイムラインに、好き勝手な近況をアップしています。その多くは、インターネットを通じたかどうかにかかわらず、自分が見聞きした情報をトリガーとして、何を感じて思ったかという内容がほとんどであります。
その際に、さまざまなメディアに流れるトピックやニュース情報をただただ鵜呑みにしないように注意をしています。いつも「ほんまなん?」という目線をもっておくことは分別のある大人としての最低限のリテラシーだとさえ思います。このリテラシーという言い方がまた、便利なようでわかりにくいわけなんですけれども、自分の中では物事に臨むうえでの、自分の能力を発揮するために土台となる、自分自身の取り組み姿勢だったり、信念のようなものが、「リテラシー」なのだ、と考えています。
リテラシーは、物量や頻度のような定量的な尺度では測れないもの、だとも思います。異論もありましょうが、かつて、企業研修にも携わってきたころも思いつつ、やはりリテラシーとは数値化するものでないし、だれかと比べて相対的に評価できるものでもないと考えます。ひとりひとりが物事に取り組むときや、なんらかの意思決定をする際に、その人自身に「これは外してはならない」という立ち居振る舞いや信念が存在しているのであれば、その人には最適なリテラシーが備わっているのだと思います。
ときに、最近私は、「スマタブβTalk(すまたぶべたとーく)」というインターネット番組を好んで、定期的に視聴するようになりました。FB上でも、何度かアップしたことがあるのですが、もともとは、その番組のひとつのコーナーである「音楽アプリ講座」に、とても興味関心がわいて、ずっとYouTubeをチェックしてきたのがきっかけです。そのうちに番組全体の内容にも興味がわき、今ではバックナンバーもほとんど、チェックしつつ、毎週の配信を楽しみにしているほどです。
この番組の詳細は、やはり番組を自分で視聴なさって知ることが肝要と思います。私のフィルターでレビューしてしまうと正確にお伝えできないので、ぜひ、毎週、木か金か、土曜日あたりの夜におこなってるライブ配信か、そのバックナンバーをご覧になってみてください。少なくとも、ICTビジネスにかかわっている方、そして、昭和の真っただ中に育った21世紀少年たち、あるいはガジェットマニア、あるいは楽器マニア、とにかく受け口の広い番組だと思います。
そしてこれを主宰されているパーソナリティお二人とも、ほんとうに尊敬すべきたたずまいで番組を進めていらっしゃると思っています。これまた詳しいことは、この番組をご自分が体感されなければわからないと思いますし、もっといえば、バックナンバーもいろいろとチェックしてみれば、わかると思うのです。
別にこびへつらうつもりはありませんが、大人のもつべき分別というものを、番組を通して体現しようとなさっている気がするのです。けっして、気取って敷居が高いというつくりでもありません。むしろ「緩い」でしょう。
でも、並々ならぬ思いをもって、このコンテンツ配信に臨んでおられるのが伝わってきます。なぜそう思うのか?私自身もコンテンツを配信する、しかもインターネット放送みたいなことに取り組んだ経験があるから、身をもってわかるのです。
私はかつて、ワープロ、パソコン通信とよばれた時代から、端末に電話回線を接続して情報をやりとりする、通信行為そのものがとても好きでした。それこそ、音響カプラは300bpsしか速度が出ないけど、そのインターフェースがすぐれてるので、受話器さえあれば、どこでも接続できるから便利だよね、とか、、(笑) 恥ずかしいことをしたり顔で言ってたものです。やがて、モデムのスピードは1200、2400、4800、9600、14400、28800・・・とあっという間にガマの油売りのように、倍々にアップしていきましたし、ISDN回線はもちろん、ADSLから光ファイバー、そして携帯、WIFIにいたるまで、情報の通り道は、さまざまに進化してきました。
その進化と並行して、情報を送受する道具やソフトもさまざまに変化しています。映像と音声を双方向でやりとりする方法も、CU-SeeMEやNet Meetingなどと戯れておりました。やがてブログとかも書きつつ、並行して趣味の音楽もとりこんで番組配信できるPodcastも早くから取り組んでいました。やがてライブ配信できる手段として見つけたのが、スティッカムというサイトでした。今思うに、どのような手段であっても、コンテンツを継続的配信することのむずかしさとともに、だれかに思いが少しでも伝わるという達成感も半端なものではないということを実際に経験してきました。なので私が最近、チェックを欠かさない番組を送り続けていらっしゃることが、ほんとうにすごいことだと思えるのです。
さて、今日のお題から少し離れちゃいましたが、実は、今あれだけ褒めちぎった番組の中で紹介されていたあるWEBによる試みについて、思うことがありましたので、まずはそれを教えてくださった番組そのものについてもお話すべきととして、ふれた次第です。
紹介されていたのは、Japan Changer というWEBサイトのフォームから全国会議員の事務所にFAXで意見を送れるサービスです。ここではリンクはつけませんので、興味があればご自分で検索なさってください。7月23日に発表されたばかりのサービスです。開発されたのは、村上福之さんというWEBサービスやアプリを開発やブロガーとして知られた方らしいです。「すまたぶ」でも紹介されたという安心感もあって、第一印象としては、とても素晴らしい発想だな、とおもわったわけです。
通常の電波放送は別として、ある一定のグループに「同時通報」として同じ情報を一斉に配信する際に、国会議員に対して公開されている手段がファックスだということだそうです(村上さん談)ただ、天邪鬼の私は、その意味がいまひとつピンと来ないのです。今の時代、ほんとうにそうなのか?
匿名性という点では差異があるTwitterとFacebookですけれども、これらを筆頭にさまざまなタイムライン上に行きかう意見から、ちゃんとした「市井の民」の声を広いあげていくことも、政治にかかわる方々が最もないがしろにしてはいけないことです。ファックスを通じてでなければ、われわれの声を届けるすべがないかのような、物言いをして、このWEBサービスの利点をアピールしているというところが、ちょっと納得いきません。
もっといえば、これは、有料サービスです。もちろんインターネット上で入力した情報をファックスに転換して、情報配信するという手法そのものが、簡単なようで意外と手間やコストがかかるのは承知しています。ちなみに私もかつて、20世紀末くらいに、自称 Fax@weBなるサービスをサイト上で公開していた経験があるからです。当時はNTTさんのテガルスというメールtoFaxサービスと契約を交わし、自社のWEBメールサービスのテンプレートをテガルスさん向けにカスタマイズして、お客様にはご自身で通信量をお支払いただくために、NTTと契約をかわしていただき、情報を送るさいのインターフェースとしてのWEBページ公開の手数料を頂戴するという、、、(嗚呼ややこしい)モデルで試験的にサービスをおこなっていましたので、その手間や煩雑さは身に染みています。ですので、村上氏が提示している、このサービスの利用料金がそれなりの金額である理由もよくわかります。
ただし、それを理解したうえで、あえて疑問に思うのは、ではもっとも安い、4800円で自分の意見を誰という限定でなく、ファックスで一斉に国会議員先生の事務所に送り付けるのは、ほんとうに己の意見表明の手段として、それが最善な方法なのか? ということです。
村上さんはそのブログの中でこのように語っていらっしゃいます。
「大量送信に対して法的に規制がないのもFAXです」
村上さんいわく、「頭のいい人にはわかるように、ファックススパムにはならない」
とおっしゃるのですが、果たして本当に、そのような、アプローチが政治家に対して、己の意見を伝えるための最善の方法なのでしょうか? 私は頭が悪くはありませんが、このように法の網をくぐっているから、
「行為的にはスパムと同じような方法だと知りつつ、規制がかからないから、罪にならないからやったっていいだろうが・・・そんなことも頭が悪いやつはわからんのだ」的な村上さんのコミュニケーションの佇まいには、申し訳ないけれども、共感することはできません。あえて付け加えますと、村上さんがそのブログでこのようにおっしゃってます。
「・・・夕方に国会前でデモをしても国会議員はすでに帰っているわけでどうなんだと思うわけです。自民党以外に政権運営できる政党もないので選挙に選択肢もないです。日本は議員内閣制であり、国会議員が立法と行政をになっているので、政治に文句がある人は国会議員全員に直接ブロードキャストすればいいんじゃないかというネット的発想です。ブログで文句言っても意味ないしねぇ」
せっかく、今の自分が非常に安心してそのコンテンツを見ている、「スマタブ」で紹介なさっていたものなのですが、そして、これを紹介なさったことそのものには、何も批判はありませんが、肝心の、このWEBサービスを考案されたブロガーと自称されるご本人が、言葉にしておっしゃることそのものが、自己矛盾を起こしていることをどうしても納得ができないのです。ブログで何かを言っても世の中が動かない、ということを言いつつ、この村上氏はブログでネパール地震の被害者への義援金を募集し、大使館に直接届けましたと公開しています。その行為を否定はしませんが、ならばなぜ、一方でブログで文句言っても変わらないというような「捨て鉢なこと」を悪ぶってつぶやくのか? 
いかに、ファックスに法規制がなくとも、いきなり相手の扉を蹴破って届けるようなインバウンドならば、コミュニケーションとして最悪だと思います。ましてや今のご時世だと、平和な国家にしましょうよ的な意見を、そんな乱暴な方法で国会議員に届けても、それはどうなの?みたいなことにもなりかねません。
私は、このご時世であえて申し上げますが、今の安倍政権の支持者であります。ちゃんと選挙という行為を通じてしかるべき議員を選びました。だからと言って、日本が戦争できる国になるということを期待しているなどということは微塵もありません。むしろ、この安保法制に改訂が、すこしでも自国の安全保障をより確実な方向に向けられると信じています。違憲論については、確かに無視できませんが、では、これまで災害派遣でさんざん貢献してもらった自衛隊のことも違憲の名のもとに否定をしますかという問い返しをしても、みんなそこは適当に無視をして、質問にこたえず、安倍みたいな大馬鹿ものを支持するお前なんて、軍国主義者みたいなもんだ的に、食ってかかってこようとする輩までおります。でも、こんな安保法制が立法された程度で、わーい戦争ができるぞ、世界中に攻め込んでいけるぞと考えるほど、この国は大馬鹿者の集団なのですかと言い返したい。資源も食料もろくに自己調達できないような国力で、借金をかかえて外国に攻め入って、自分のくらしをよくするなんてことができるわけないじゃないですか? むしろ、こんな法律があったって、戦争行為には徹底的に糾弾するという覚悟すらないのですか、とい返したいです。法律できまったから、戦争を起こせる国になってしまう、、そういう短絡的なバカのほうが私からすればよっぽど怖いです。
それよりも選挙を通じて、少しでも各政党に変化を促すというのが、今のこの国の最善の方法なのです。憲法を重んじるならば、この政党政治をはなっからあきらめることはあり得ません。直接選挙でその国のトップを選ばなければ、国民の本当の民意が伝わらない、といいたいのであれば、真っ先に憲法を改定しなければならないではないですか? 国の方向をきめるべき前回の総選挙のときに投票行動を起こした私たちの民意を、今は重んじていただかなければならないのです。私は、これまで、一度たりとも選挙を棄権したこともありません。そして、いつも自民党を支持しているということでもありません。民主党が政権交代を果たしたときに、結果的には片棒をかつぐ投票をしたことも、いまではほんとうに悔しい思い出です。村上さんのいうように、じゃ、自民党以外に選ぶとこあるのか?と聞かれても、確かに答えには詰まります。でも、選挙という行為をあきらめてはいません。悩んでも、選ぶ対象にこまっても、かならずその時に最善と思うものを選択します。リスクも承知の上です。
そのリスクもおわず、選挙にも参加せず、あるいは選挙なんかやっても無駄だと触れ回る、そういう「いっぱしの大人としては最低な」人たちには、申し訳ないけれども、民主政治を語ってほしくないと思っています。いろいろな考え方があるでしょう。右寄りも左寄りも、そのどちらであっても弾圧されてはならないし、相手を殺傷してもならないのです。自分と違う意見をおたがいに認めあったうえで、合法的にその採決をとることこそが、民主政治と思っています。政権を支持する、支持しないという世論調査は民意とは言えません。あなたはその世論調査に一回でも答えたことがありますか?まさに今必要なときに、あなたの意見を言いましたか?そして相手に伝えようとする努力をしましたか?
そういう点において、しつこくて申し訳ないのですが、村上氏が考案されたこのWEBサービスについては、個人の意見としては、お勧めすることはできません。あとはご自身の判断でお決めください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2011

国民のことを思うならば・・・(2)

陸山会事件の判決を受けて、
待っていましたとばかりに、
野党各党が攻撃態勢に入っている。
しかし、これだけは、普通の国民としていいたい、
あんたたち、与党も野党も関係なく、
すべての国会議員たち!

この事件を政争の具として、
もしも、国会の機能を停止させたりするなら、
もう、わたしたち国民はだまっていない。
いまや東北地方はもちろん、
台風12号、15号の
甚大な被害にあっている
多くの被災者、そして、
円高、株安に加速している
景気の閉塞状態の被害をうけている
おおくの企業と、
雇用環境が悪化や
デフレスパイラルによるさらなる不安感、、

こういった諸問題の解決にあたって、
あなたがたがこれ以上、
小学生以下の議会運営を続けていくのなら、
おそらくきっと国民は、もう黙ってはいられない。

大連立を組めなどとは言わない、

しかしながら、党利党略の応酬、
たがいの欠点ばかりを攻撃しあい
いっさい建設的な会議もせず、
下品な野次を飛ばし、
けっきょく、国としての政が
いっさい前に進まない状況を続けるのならば、
わたしたちはけっして黙ってはいない。

民主国家において、
そして、良し悪しは別にしても
このような政党政治体制を
とっている国において、

A党とB党が、それこそ、
骨肉を争うような、政争をおこなって
いようとも、それぞれの支持者は
お互いを敵とはみなしているわけではない。

どの党を支持しようが、同じ日本国民として、
こまっている人がいれば助けあい、励ましあう、
それこそこれが民主国家として
当たり前のことであろう。

自由主義だから、自分さえよければいい
などというような突拍子もないことを
考えている人も、いるかもしれないが、
おおくの場合は人として、同じ日本国民として、
困っている人へ配慮しあうのが当然である。

会派の違いで、おたがいを攻撃しあうのは
いくらでもやってくれれば良いが、相手の
不備をついて、それが解決するまでは
国会での審議に応じないというような

すなわち、政治を人質にとるような
ことだけは、これ以上、みたくない。

そもそも、あんたら国会議員先生は、
国民から預託された立場。。。
国の運営について、国民から
業務委託された側の人たちである。
そう、この国は国民主権、、あなたがた議員さんは
国民の代表であると同時に、
国民という顧客に対して、依頼されてミッションを
きっちりとこなしていかなければあかんわけだ。

政党同士のたたかい?、、
まぁ、好きなだけやりゃぁいいけど、
けんかするならやるべきことをやった上で、
余った時間をつかってやってくれってこと。

陸山会事件については関心をもつ国民が
多いのも事実だ。
今、この国でやるべきことをほったらかしてまで、
小沢氏の証人喚問をみていたいわけではない。

国会議員先生には
われわれの税金が政党、個人に対して、使われている。
ほんとうに業務委託の業者さんみたいなものだ、

あんたら。仕事はせんわ、国民からするとつまらん内輪もめを
しているようにしかみえないわけだ。

各政党ともご立派なことをぬかしよるけれども、
結局、今回の地震や原発事故がなかったとしても
不景気も打破できていない。ようするに
大きくいえば、仕事を一切やっていないということだ。

あなたがたが国民のこと思うなら、
日中は、東北の被災地復興を中心としたことに
思い切り建設的な論議をつくし、すぐに
行政が動きやすい状況をうみだすことを
徹底的にやってほしい。

小沢氏の問題は、 残業用の課題として、
それこそ、すきなだけ夜通し、
お互いをけなしあいなさい。

それこそ、命をかけてやってくれればよろしい、
朝になったら、
そのことはいったん棚上げし、
また建設的な政治に取り組んでください。

国民のことを、あなたがたが
ほんとうに思っているなら。。。

それができないのであれば、
たぶん、私たち国民の怒りは
おさまらないことになり、
とんでもないことになるに違いない、、

と思うわたしの考え方は
どこかゆがんでいるのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

国民のことを思うならば・・・(1)

昨日、一斉に報じられたとおり、
執行猶予がついたとはいえ、小沢議員の元秘書3名に対しては、
有罪判決が下った。だいたい、企業と政治家の癒着がうたがわれ、
その政治家の秘書が土地購入のための資金を調達するにあたって、
なんだか、
わけのわからない動きをしたことに対しては、
やっぱり
胡散臭さがつきまとって当然といえるだろう。

別の事件で、汚点をさらした検察にも風当たりが強く、
被告側の主張は
とにかく検察の」取り調べが横暴であり、
無実の人間を落としいれようと、
いわんばかりの、もっといえば、
小沢氏の政治家生命を抹殺しようとする陰謀があるかのごとき
アピールをして無実を訴えていた。この裁判においては
被告側が主張する検察の横暴な
手法によってえられた調書にたよらず、
あくまでも法廷の上での供述、証言や
他の証拠をもとに判決に至ったとされていることを
きちんと認識しておくべきであろう。

その上で、まず、政治家というものは
やたらとお金をもっていないと務まらん
というこの、お粗末な価値観に対して、
ほんとうに、ええ加減にせえ!と あえていわせてもらう。

小沢氏の裁判に関する件はここではふれるつもりもない
また、、人格の否定もするつもりもない。
しかし、政治家というのは金がかかるということを
身をもって示している、そのあさましさに対して、
腹の底から軽蔑させていただく。

その金がきれいだろうが、きたなかろうが、
個人のためにつかおうが、政治資金団体として
使おうが、、、4億もの、大金をつかって買う
土地って、、なんなんや? といいたいわけだ。
元秘書の証言によれば、あの金は企業献金や癒着
による賄賂などではなく、あくまでも小沢先生の個人の
お金、、、、って、、あんた、昨日のニュースでも
どこかの解説員が言ってましたが、普通のサラリーマンが
一生懸命定年まで働けたとして、
今は2億円あるかないかくらいの生涯賃金が相場、
あまりにも我々の普通の暮らしとは乖離して
いらっしゃるのではないか、、きっとおのずから、
金銭感覚もわたしたちとは格段に違うことに
なっているとしか思えない。

いくら政治家が大変な仕事をしているからといっても
4億円もの金を、土地を購入するという目的に使途できる
その余裕はいったいなんやねん、、ってこと。そう、
サラリーマンは2億あるかないかのお金で、家をきりもりし、
食費を捻出し、子供たちの学資をはたき、
高齢者の介護をし、病気や怪我の治療費にもあて、
さらに税金や年金にいろいろもっていかれ、、
そんなのとっぱらったら、、土地を購入するなんて
モチベーションすらあるわけがない、、

なのに、あなた、小沢さん。あなたは世田谷の
あんなところに自宅をかまえ、ポリスボックスが
自宅の前に設置され、万全な警備のもと、きっと
わたしら庶民とはまったく違う、行き届いた健康管理を
しながら、おそらくは高級な食・住・衣が万全な
(それでも小沢先生は質素で、、とかいってる
バカ腰巾着がまたたくさんいるのが腹が立つ)
暮らしをおくってらして、なおかつ世田谷に4億円もの
金を投じて土地を購入しようとできることが、
さすが、すばらしい、、
政治家はスーパーヒーローとしか
思えない。。私らにはかんがえつきもしませんわ。。あはははは。

言いたいことはひとつ、
あんたらが言っている国民とは誰なのか?
4億円もの余裕をこいたお金で土地が買える人の
ことはよくわかっても、わたしたちのような
ごくごく普通の人の暮らしをわかっていないということだ。

だから、普通の人が悩んでいることも
さっぱり理解できないのは当然やわな、。

口では、さもわかったような
したり顔で、日本国民のために、命をかけますなどと
シャーシャーと抜かしやがっていらっしゃるけれども、
本心からそんなこと
思ったことないだろうが、え?


正直に言ってみろっての、、
だから、こうやってバッシングされると
俺は精錬潔白で無実なのに、だれかが、
自分を落としいれようとしていると
いわんばかりに、ふてくされた表情で
だんまりしてみたり、いっさいコメントもせずに
平気でにげまわっている(ふうにしかみえない)
この小沢一郎という人物、、いったいなんやねん、
、、、てことである。あなたが無実を主張するのはかまわない、
だが、国民の多くが感じているのはあなたが仮に無実だとして、
企業と癒着がなくって、きれいな金しか持って
いないとして、、


だったら、その4億という莫大な
きれいな金について、誰もが納得をする説明を
正々堂々とやればいいじゃんってことである。

自分は無実だから、
4億というお金で土地を購入しようが、
いちいち弁明する必要はないってのは、
それこそ、国民の大多数に対して、
あまりにも不誠実なのである。そのことが
理解できないご本人はもちろん、

なんだかわからないけど、
小沢先生こそ、日本の救世主だと
はばからない多くの議員先生たちの言動も
うそ臭くしか聞こえない、、、


そう思うのは、どこか私の考え方が
ゆがんでいるのだろうか?

いや、きっと多くの方が
同じようなことを思っていらっしゃるはず。。
政治には金がいる、、
資金力をもっていなければ
おおくの同志を選挙で勝たせられない、、

そんなことを、いつ私たちが
政治家にお願いしただろうか、、
あなたがたが国民のことを思うなら、
そのにごった眼を
いっこくも、早く抉り取ってきれいに
洗い流して、いまのこの国の惨状に
対して、きちんと向き合ってほしいと、、
多くの国民が思っているはずだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2011

不適切な輩

連日、ニュースを見るたびに

国会議員になる
必要十分条件は
大風呂敷を広げる能力と
適当な公約を見せ球にし、
一致団結など屁ともしない、
有機ある(笑)行動力を
もつことなのだな~と

確信する…

もはやこのブログでさえ、
実名を晒したに等しい
状態なので、皮肉を
書く時も、それなりの
配慮は要るが、

にしても、今の
政権政党の団結力のなさ、
そして、国民生活のことを
そっちのけにして、
覇権争いを繰り返し、
言動の端々の軽薄さ、
とにかく早めに
視界から消えて欲しい。

なけなしの
収入から
払う税金を
こんなテキトーな輩に
委ねてしまって
まるで国会議事堂は
アウトレットモールか!

いやいや
アウトレットにも
申し訳ないくらいかもしれん。

党を分かつような事態の
原因が一議員に関しての
見解の相違だなんて、
視野狭窄も甚だしい。

さすが、自分たちの
主張を通すために
偽メールを国会に
持ち出してくる政党じゃわ…

私たちのような
普通の民には
考えも及ばんくらい、
チンケな人間力、
これが
議員先生様になるための
必須アイテムなんやね…

恥を知れ‼


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2011

超熟、ファイトぉ(^-^)/

昨夜のTBSのニュース番組の特集で、あの敷島製パンさんが、中国で本格的に展開するために、超熟の開発担当者さんの奮闘ぶりを放映していた。

食文化によって、好まれる味や食感に差異があり、文字通り小麦粉の配合や焼き加減をこねくり回し、現地スタッフと検討を重ねる姿に見入ってしまった。

敷島製パンの社長いわく、国内のパン需要は頭打ちか,ジリ貧。中国進出とて、けっして生易しいものでないことは明らかだが、それでも敢えて、日本に留まるリスクよりも、中国マーケットに挑むリスクの方を選ぶ、とのこと。

そのきっぱりとした、わかりやすいベクトルに向いて、超熟担当の方は、朝粥文化の食生活に革命をもたらすと、これまた、きっぱり。

たまさか、今、高齢者専用マンションのお食事供給事業に関わっていて、そんな限られた空間の入居者様のそれぞれのご要望ですら、安易なことでないことを日々実感しているだけに、敷島製パンさんの、この取り組みの今後にも、すごく関心を寄せていきたい。

だって、
超熟の食パン、美味いんやもん。
(そこかい…(*^_^*))

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2011

結局さぁ・・・

与党も野党も、
ひっくるめて、
バブルが崩壊して以降
ここ20数年間というもの、
政治家がプロとして
なんの成果もあげてないって
ことだよね。。

みなさん、
自分(たち)にまかせれば、
この国をきっとよくして見せます
と毎回毎回選挙のたびに
大ボラを吹きあって、
政権とっても、
同じ政党で内紛おこして、
野党になった側は
肝心の仕事はせずに
スキャンダルや、
本筋とは全然違うような
ことがらで審議拒否したりして、
結局さぁ・・・・
適当に時間潰して
働いてないじゃん。

そんで、
つましく一生懸命
働いてるわたしたちから
なんだかんだと税金まきあげて、
あのさー。。
もうそろそろ、
たいがいにせなあかんのとちゃう?

一般庶民は
あんた政治家の
つまらん茶番劇の
垂れ流しをいつまでも
放置することは
できなくなっとるんやから。。

政党の枠組みは
どうでもいいから、
緊急プロジェクトを
次々たちあげて、
どんどんプロの仕事を
みせるときが、今なんじゃないのかな、

政治家という存在を
今の子供達は
けっしてリスペクトしてないと
思うよ。。

と好き勝手申し上げました。
でも、ほんとうに
毎日のニュースを見ていると
苛立ちが増えてきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2010

なんだか、腹立たしい!

日々の細かいことじゃなくって、やっぱり今は、この国の舵をにぎっていらっしゃる方々の体たらくでしょう。

まず、一兵卒という言葉をやたら、使用なさるあの方です。まずもって、あなたのどこが一兵卒なのかが、ようわからん。いろんな組織において、ほんとうに一兵卒扱いされたことがないから、やすやすとそんな言葉が出てくるのだとしか、思えません。あの方が、一兵卒という言葉を軽々しく使うたび、ほんとうの辛いおもいをしている人が数多くいることに、なんの敬意もはらっていない、どころか、悪意のある蔑みのような印象すら感じるのは、私だけではないと思います。

そして、そんなあの方に、ふりまわされる民主党内部の面々の、あほらしいやりとり・・・完全に国民不在の内輪もめ・・・あなたがたがほんとうにこの国の舵をにぎっているのかとおもっただけで、悪い船酔いのような悪寒が、体中をはしるのは、私だけではないと思います。

大多数の国民の生活レベルが、どんなものなのか、ぬくぬくとして恵まれた環境を泳いできた人は、与党だろうが、野党だろうが、やっぱり等身大目線にはなってくれるはずがないようです。

そして、普段は販売促進や営業戦略に多大な影響力を与えるメディアのみなさん。ほんとうに日々のお仕事においては、メディアがもつ訴求力、伝播力、到達度の高さなどを、まじまじと痛感するのですが、いざ、あの方のの報道になると、馬鹿馬鹿しいくらいのワンパターンに映るのは私の気のせいなのでしょうか?

とにかく、メディアの皆さんには、もっとちゃんとした志をもって、政治に向き合ってもらいたい。それに、もういいから、海老蔵のことは。。。電波や紙面を無駄にしてんじゃないよ。。って言いたいのは私だけでしょうか?

まぁ、、目くじらたてて、ガシャガシャ騒ぎたくはありませんが、昨年の総選挙のあの大きなうねりが、今や、まったくの幻想といった感は誰も否定しないでしょう。だから、政治家さんと押し売りセールスマンは信用できんのよ。。

ほんまにもう。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2010

北極振動

北極シンドー?
は?
プロレスラー? ちゃうちゃう\(^o^)/

知らなかった、
50年も生きてて。

知らないはずだ。
北極と、私たちが暮らしている
緯度の辺りの気圧が
交互に変化する現象に、
この名前がつけられたのが
1998年頃だから。

ま、
冬らしくて
いいかも、
しれないけど。

ヨーロッパとかは、
いま極端な寒波に
見舞われてるし、
他人事じゃないかも。

それにも増して、
私たちの国家
を寒くしている
政局茶番振動も
深刻じゃわ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2009

正義感をふりかざすなら、手抜きをするな!

はっきり言わせてもらう。
事業仕分け人、、の「もの言い」
非常に不快!

感情論ではない。彼らのやっている目的は
よくわかります。趣旨もわかります。
しかし、あなた方はたまたま仕分け人になっただけ。。
国民のすべての合意にもとづいているわけではない
ですよね。。

政権与党、もしくは政府が決めたことだから
いいのですか、、
そのわりに、閣僚からも、異論が出たりするのは
どうしてですか?
あなたがたが、いろいろな事業担当者に
尋問したのとおなじようにたずねたいくらいです。。

なんで意思統一が図られていない状態で
この行政刷新会議が開催されているのですか?

あ、、そこのひと、黙って!
言い訳は聞きたくない!
ちゃんと答えられる人はいないでしょうね。

あと、
1週間かけて、予算削減目標の3兆円にいたらなかったばあいは
なんらかの責任をとっていただけるのですか?
そういうコミットメントもなしに、この仕分けをやっているのでは
ないでしょうね、、、

あ、だまって、そこの人。。。

それともっと根本的にむだをやっていることを
なんでつっこまないのですか、、

年金定期便、、、むだでしょ?
なぜむだか、、わからない_?
え、わからないんだ、、

正義感をふりかざしてるくせに。。

ただしい年金を企業がはらっているか
どうか、、を調べるのなら、、
きちんと企業を徹底的に調査したほうが
いい、、国民にチェックさせているほうが
はっきりいってむだ、、

え?
むだとは、、おもわない、、
もし、そういう仕分け人の人がいるなら、
たぶん、、あんた、、失格。。。
この場から去ってほしい。。

この記事を冷静によみ
真摯に対応できる政治家や仕分け人の
かたの出現を心からお待ちしています。
無視されるなら、、
この国の政治なんて、たいしたことはないです。。

有権者より!

| | Comments (2) | TrackBack (0)