音楽

September 11, 2011

初号機リペア

先日、修理に出していた
初号機が無事退院…d(^_^o)
いつものことながら
クロサワ楽器の梅田さんという
クラフトマンさんには
大感謝‼

弾き手のことも
理解していただきつつ
とても良心的な対応です。

これはあくまでも
個人的な記録として。

興味ない人には
むっちゃ退屈な記事です。

Continue reading "初号機リペア"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2011

ライブしました、、ちょこっと。。

4月23日、土曜日

19時から高松市内のライブBar、LaFpntaineさんの
ビギナーズライブに参加させていただきました。

Facebookにて、
知り合いつながりということと、
奇しくも、
大学の先輩ということもある方に
ご縁がありまして、
この店を紹介いただきました。
先日、会社の同僚とまずは
店の雰囲気を見にまいりました。

マスターは非常に気さくな方で、
とにかく、初めてこの店に出させていただく際は、
かならず、このビギナーズライブを経験してください、
ということで、、出ませんか?
とお誘いを受けた、わけです。

当日は、
PAの環境もわからなかったので、
とりあえず、自前のアンプも一緒に
持ち込みました。

とにかく、、にぎやかな時間でしたし、
殆どが、私と同じような
年齢のひとたちばかり。。(笑)

まさに昭和のフォークや、
ニューミュージックなどの
世代でしょうね、、、

とにかく基本は2曲縛りということで、、、
2曲終えたら、次の人と交替、、、という感じで
ばんばん進んでいきます。。

でも、、これが、また皆さん、
すばらしいパフォーマンスを
繰り広げてます。。

マンドリンや、サックスなどもあったり、
おまけにWEB中継もやってたり、、
(東京の友人がしっかり見てくれてました)

わぁーわぁーと時間が
過ぎていきました。

演奏の出来、細かいことは書きません、、
まだまだ修行せねば、、と思った次第です。。
(笑)

でも、、、楽しかったぁ、、
ひさびさに、、余計なこと考えず、、
音楽に浸っていたし、、そこに
集まっていらっしゃる方々が
すごくお優しい感じなので、
すくわれた感じがしました。

やはり、力を適度に抜くことは大事ですね。

当日御世話になりました、すべての皆様に
深く感謝いたします。ありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 28, 2011

さ、気を取り直して

ま、しょうがない。。。
形あるもの
いつかはこわれ、
手にするもの、
いつかはうしなう、、、(笑)

しかし、
今回は東京出張の最後、
帰り道に、どうしても
気になっていた楽器が
どこかにないか、と
知り合いの楽器店に
連絡をとって、ネット検索
していたら、あったのです。。
そ、神田のJR高架下の
楽器店です。

そ、いまや国内では
完全に品薄状態となっている
KALA社のU-BASSです。

ウクレレには
いろんなサイズがあって・・・
もっとも大きなサイズは
バリトンウクレレというのが
あります。ミニギターとでも
いったほうが正解かもしれませんが
そのサイズのボディーで、
専用のウレタン弦を張ると、なんと
まるでウッドベースのような
音がする、不思議な楽器となるのです。

もともとベース弾きだった私には
これが非常に魅力的で、
なんとしても手に入れたいと
いろいろ調べていて、結局、
どこのお店も、通販も品切れ状態。

あるお店では、次回の
入荷は年内一杯は無理です。。。
など、すごい回答続出でした。

もちろん、これだけ引っ張って
書く以上、見事にその楽器を
発見できたわけです。。
そして、ほれ、この通り。

A7BC3C88-2EB9-4E83-B428-0A326EEB2E43

ほれ

B65A0F1B-BF85-453C-8A47-7DCB863E4C21

どや!

0D5B7DDB-EF39-41A6-908A-066A32758F71

もいっちょ!

3B027CD6-9ED7-48D5-808D-5753C8FD681B

(笑)すみません。

ということで
無事に試奏もさせて
いただきました。
もう、
これは
買うしかないでしょ。。
ということで、
結構勇気がいるのですが、
しっかりと購入してきました。

ウクレレとウクレレベース
今年はこの両刀使いで、、
また面白く音楽を
楽しもうと思います。

帰宅後、、
どうか、事業仕分けしないでぇ〜!
と必死に、この楽器が
いかに入手困難で、
わたしにモチベーションを
与えてくれるのかを
説明している
50歳越えのおっさんと化しました。

(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2011

OTAKU History

このブログもとうとう、facebookと連動し始めました。小学生の頃からBCLとか無線とか大好物なヲタク小僧でしたが、やがて中学に入ると、当時の誰もがそうしたように、深夜放送にはまり込んだものです。

最初は聴いているだけでしたが、そのうち、リクエスト葉書を書いたりして、それが読まれたりしたときの興奮といったら、、、(笑)

思えば、なんだか分からない世の中に向かって情報を発信した、私にとっての事始めでしたが、当時の私は情報発信の意識すらありませんでした。

やがて、誰もが通る道、楽器への興味であります。 フォークギターはもちろんのこと、私の場合は、いま思えば不思議なのですが、ベースギターにものすごい興味をもったのでした。そのきっかけは、スージークアトロという女性ロッカーです。小柄ですが、ワイルドにシャウトするボーカルもさることながら、彼女が弾くSGシェイプのベースギターのカッコ良さといったら、そりゃもう・・・。

とはいえ、何をやっても中途半端な私は、中学、高校と進んでも、バンドを組むなどというような積極的なことはせず、レコードをたくさん買い揃えるような、潤沢なお小遣いもなかったので、もっぱら、FMのエアチェックで音楽を聴きまくってました。とはいえ、そこは倉敷の片田舎、、民放FMが全然なくって、POPやROCKに飢えておりました。

そんな私が、大学に入って、友人に誘われるがまま始めたのが、Bluegrassバンドのベース。これまた面白いご縁であります。そりゃもう、血が出るまで練習いたしました。(笑)

定期演奏会やライブハウスの演奏、それに毎年夏におこなわれるフェスティバルや各大学の学園祭出演、、なんだか勘違いしそうなくらい、音楽に関わりました。それが高じて、大学を卒業してからも、同僚や若者を巻き込み、こんどはロックバンドを作ったりして、音楽の興味はつきません。

そうこうするうちに、もうひとつの興味の対象として、ワープロ・パソコン通信の世界にものめりこむようになったのであります。このブログもNIFTY関連ですが、当時はニフティサーブというパソコン通信サービスに加入しました。これが、のちのInternetへの関わりの布石となるわけですけど、当時はそんな意識は皆無でありました。それから20年あまりが経ち、いまソーシャルネットワークとよばれるものが、国の行く末に関わるほどの影響力をもつようになったわけで、ここから先の興味もつきません。

音楽とネットワーク、この二つを柱として私のヲタクスピリッツもますます刺激され、いろいろな化学反応を起こすことは間違いないと思います。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 03, 2010

テンション下げました。

いえいえ、
ウクレレのことです。
思い切って、
ギターチューニングに
合わせてみました。

ウクレレは
ギターの5カポと
同じなので、つまり
5度下げたチューニングに
すれば、ギターと同じ
になるわけで。

604E76F3-EC74-470D-A24C-7276EE670CF8

もう、笑いが
出ちゃうくらい、
弦がデロンデロンです。

しかし、
ウクレレという楽器は
なんと懐の深いやつでしょう。
そんな思い切った試みにさえ、
聴くに耐え、弾くに耐える
のです。

実際は
バリトンウクレレが
欲しいのですが、
十分に代用となりそうです。

新しい楽器が
増えた気分で、
むしろ
気持ちの
テンションは
あげあげです。(^O^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2010

音楽で賑わう街

岡山は、いま街のあちこちが
いろんなミュージシャンで
賑やかです。

土曜日、
お昼過ぎ
くらいから、ひさびさ
岡山の駅周りや
商店街まで
うろうろしてました。

ついでに、ウクレレの
弦も調達してきたし、
街頭でやってる、
ライブも
聴かせて
いただきました。

夕刻は、
これまた、高校の
同窓生でちっちゃく
韓国居酒屋?に。
あいかわらず
いろんな話に
花が咲きます。
ありがたい、人の縁。


開けて
今日は
楽器の手入れ
してました。


が、今日は
夜の7時から
会社の打ち合わせが
はいってしまい。
まさに、今、
出勤途上。

正直、体調が、
悪くなりそう。
とにかく
効率よく終えたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2010

馴らし運転、、、

って、
自動車ではなくて
楽器の話。

朝早く、通勤時に
ラジオ聴いてたら、岡山の
牛窓に、米蔵を改装した
音楽ホールが、
できていて、そのお話の
中で、新しい
スタインウェイのピアノが
備えてあるらしく、
いま、まさに
馴らし弾きの真っ最中らしく
EDA9E2AE-F81D-4051-97D3-0F119D5BA06F
面白いことに、
馴らし弾きのときは
出来るだけ、全ての
鍵盤をバランスよく
弾ける、じょうずなひとに
馴らしてもらったほうが、
望ましいんだと、

ま、わからんでもないのですが、
そういや、いま、使ってる
テナーウクレレも、馴らし運転、、、

かわいそうに(爆笑)

はしまやさんも、
米蔵を改装されていました。
しかもライブにびったり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2010

倉敷巡り

この秋、昨年に続き
倉敷JAZZストリートが
また、開催されます。

先日、出演者と会場の
タイムテーブルが
発表になりました。

んで、
今年も11月6〜7日
四箇所の会場で
あわせて
六回の演奏機会を
いただきました。

会場として
お世話になる
お店にご挨拶に
うかがってきました。

フェリシテ さん
※アンティーク雑貨とカフェ、
今年は、こちらで三回、
演奏させていただきます。
オーナー様は、ウクレレ教室にも
通われているとのこと。
なんか、緊張いたします!?(・_・;?

はしまや夢空間 さん
BE481B20-58D7-48CF-A0D9-54E85417BC77
※呉服店を核として、
伝統ある楠戸家様の
建物をカフェとアートと、音楽で
居心地よくする、そんな
空気感でいっぱいの場所、
あまりにも、有名とはいえ、
わたしは初めてうかがいました。
会場となるカフェが
ほんと、すばらしい!

オーナー様にもお目にかかり
いきなり、お伺いしたのに、
ほんとうに、すてきな空間を
ご案内いただき、貴重なお時間を
頂戴しました。

そして昨年もお世話になった

日本郷土玩具館 さん
※郷愁をそそる、
たくさんの郷土玩具は
いつ見ても、何時間いても
飽きないです。こちらにもカフェが
あります。おそらく
今年もそこで演奏させていただきます。

倉敷民芸館 さん
※私にとっては、
ここが、
一番大きな会場です。(笑)
いえ、ソロの私には
充分すぎるキャパでございます。

というわけで、いよいよという感じです。
日曜音楽家のおじさんには
それでも貴重な機会です。

少しでも居心地のよい
音が出せるように、、精進精進。。(^^ゞ




| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2010

テナーだったのね。

思い違いも
甚だしい、、、
長年の相棒、
T'sのウクレレ。
ラベルの品番も
TMS-400Cなんて、書いてあるし、
てっきり、コンサート
サイズかと思ってました。
て、この前の新人君と
並べて規格をチェック!
あ,れぇ、
なんか、ボディとか、
小さめに見えてたし、
買った時のお店の人も、
コンサートタイプです、
なんて、言ってたのに。

んでも、
あはは、実は、君も
テナーサイズだったのね。(笑)

もちろん、
これまで、さんざん
ライブで活躍してくれてるし、
コンディションも良好。

んで、デュアルピックアップ仕様に
改造しているのは、たぶん
うちの相棒くらいなものでしょう。

しかし、
ちょいと、
恥ずかしい話でした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 03, 2010

新メンバー加入!

と言っても、ウクレレのこと。
お取り寄せしてました
テナーウクレレが
昨夕届きました。
まずは、今回
お世話になった、
大分の大石楽器さん、
ほんとうに、
ホスピタリティ溢れる
対応をしていただき厚く感謝です。

さて、
では、思い切りドヤ顏で。(笑)
6BC1EFAD-90ED-46D8-9DA4-268BFB9B577D

マスタードゴールドの
派手なハードケースに
おさまって
アーチトップといって
若干,センターが丸く
もりあがっている表面、
E328ABF6-851D-4A7B-AEE8-161353EBA55E

それにサウンドホールは
f字形
マホガニー材でナチュラルカラー
仕上げと、ウクレレっぽくない、
そんなルックスに大興奮。

DB5E3857-D2DF-423A-983C-6499517B2930
ネックの
ポジションマークのかわりに
ヤシの木?のインレイ。
ちょっと演奏時に
とまどっちゃう(笑)

さて、
今回は
ウクレレの標準チューニングで
さっそく練習開始であります。

実は
最初からピックアップ内蔵、
アンプにつないで
思わず興奮(笑)

KALAのアーチトップテナーウクレレ
ちょっと自慢の新人です。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧