グルメ・クッキング

September 13, 2011

煮込んでみた

一昨日も、昨日も
ほんまに
きれいな月です。

ところで、
日曜日は
突然の思いつきで
煮込み料理に
チャレンジしました。

レシピサイトを
片手に、スーパーで
適当に材料調達。

肉系は
何かと好き嫌いが
別れる、鶏皮とレバーを
あわせて、400gくらい

他は
長ネギ、大根、にんじん
生姜、にんにく
糸こんにゃくなどを適量

まずは、
こんにゃくを
さっと下茹で、
水分をきる

つぎは鶏皮とレバーも
下茹でし、流水洗いして
水分をきる

野菜は
ざっくり
適当に切る

圧力鍋に
サラダ油をひいて
薄切りにした、生姜とニンニクを
炒めて、香りが立つ頃に、
下茹でした
鶏皮、レバー、糸こんにゃくを
入れてサクッと炒める

出汁を400ccくらい
あとは
しょうゆ
砂糖
みりん
料理酒
そうそう、白味噌、
讃岐白味噌を
使いたかったのだけど
今回は他で代用…
これらを
適量、さっきの圧力鍋にいれる

きっちり蓋を閉め、
強火でガンと加熱すると
ほどなく蓋のオモリが
回転し始め、安全ロックが作動。
すかさず弱火20分…
加熱よりも加圧ですね

火を止め、自然冷却させること
10分弱くらいかな
安全ロックが外れるので、
残りの野菜類をいれ、
次がポイント、
お好みで柚子胡椒を投入!

再度、かっちり蓋を閉め
強火で加熱、あっという間に
加圧準備完了。
今度は弱火でたった3分

自然冷却でロックはずれたら
蓋を開けるさらに煮込む。

水分が
まったくなくなるまで
煮込むかどうかは
これも現場判断で。

しかし
圧力鍋って
d(^_^o)
良くできた構造。


で、こんなんでました

1315873456761.jpg
カレー煮込みたく見えてますd(^_^o)

意外と
白味噌と柚子胡椒の風味が
バランスとれました
今回はラッキーな出来…
一応自画自賛
ビール欲しかったけど
我慢しました(´・_・`)

今度もおなじように
作れるなら、
いいんだけど(。-_-。)

1315873462066.jpg

圧力鍋、面白い‼

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 20, 2011

超熟、ファイトぉ(^-^)/

昨夜のTBSのニュース番組の特集で、あの敷島製パンさんが、中国で本格的に展開するために、超熟の開発担当者さんの奮闘ぶりを放映していた。

食文化によって、好まれる味や食感に差異があり、文字通り小麦粉の配合や焼き加減をこねくり回し、現地スタッフと検討を重ねる姿に見入ってしまった。

敷島製パンの社長いわく、国内のパン需要は頭打ちか,ジリ貧。中国進出とて、けっして生易しいものでないことは明らかだが、それでも敢えて、日本に留まるリスクよりも、中国マーケットに挑むリスクの方を選ぶ、とのこと。

そのきっぱりとした、わかりやすいベクトルに向いて、超熟担当の方は、朝粥文化の食生活に革命をもたらすと、これまた、きっぱり。

たまさか、今、高齢者専用マンションのお食事供給事業に関わっていて、そんな限られた空間の入居者様のそれぞれのご要望ですら、安易なことでないことを日々実感しているだけに、敷島製パンさんの、この取り組みの今後にも、すごく関心を寄せていきたい。

だって、
超熟の食パン、美味いんやもん。
(そこかい…(*^_^*))

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2010

ウインナー珈琲、、旨っ!

2010年初の倉敷珈琲館の珈琲を
味わいました。
実際のところは仕事の関係で
今月の初め、立ち寄ったのですけど、
客席に落ち着いて座ったのは
今日がお初であります。

いつもは、なんとかの一つ覚えのように
アラビアンをいただくのですが、
今日は、あこがれのウインナーコーヒーを
オーダーいたしました。

もともと珈琲館は喫煙OKなところなのですが
やはり、そうはいっても、お客様が
着座されている配置をながめつつ、
お子様連れなどもいらっしゃいますと
やはり、のんびりタバコをふかすわけにも
まいりません。

さ、当店自慢のウインナーコーヒー。。
なんせ、スプーンはついてきません。
これはこの店のこだわり、
もちろんご希望があれば
スプーンも添えさせていただくのですが、
当店のウインナーコーヒーは
まぜっかえさずに、そのまま
味わっていただくのが風流というもの。

最初の一口から、最後にいたるまで
いろんな味わいを楽しめます。

と、そこへお客様、、どうやら、
コーヒー豆のお持ち帰りみたいで、、
しばしお待ちいただいている間に
スタッフが、当店のオリジナルカフェショコラの
試食サンプルをおもてなしします。

すると、お客様が
あ、おいしい、、これって。。。。

うれしいですよね、、
大きい声で、もっと言って言って、、、
でございます。まさか
そのチョコレートの企画に
かかわりましたなんて
いえませんから。
今はあくまでも、珈琲館の
ファンとして座っておりますので。

ま、、うちのスタッフさんたちも
ちゃんと、すばらしい対応をなさって
いることを目の当たりにして、
すごく清清しい思いになりました。

まだ、寒風が吹く週末。。
天気予報ではどうやら、来週は
すこしばかり暖かい日が続くそうであります。
のどかな日差しの中で
美観地区を散歩しがてら、
倉敷珈琲館でブレイクタイムはいかがでしょう?

おすすめでありますよ!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 01, 2009

売れてるんです。。。

大きな企業が破綻したニュースがあったかとおもえば、
今度は超円高だし、ドバイショックだし、、
なんだか去年にひきつづいて、年越しする直前に
急なハードルが出現する経済状況であります。

ドラマの仁でいえば、
「神は乗り越えられる試練しか与えない」
ってとこなのでしょうが、だとしても、、どんだけ、
試練をくださるのでしょうか、神様は。。。

そんな中、小さな話ではありますが、
例の、倉敷珈琲館のオリジナルチョコレートが
じわじわと順調に売れています。というか、
お客様が買い求めてくださってます。
ほんとうにありがたきこと。。。。神様に感謝であります。

まだ、7月半ばにデビュー
(チョコレートとしては「季節はずれ」ですけど)
したばかりなので1クールとちょっとです。。が、、
相当の人数のお客様に味わっていただいたことに
なります。最初のコンセプトメイクから
かかわらせてもらっているので、
うれしさは倍増であります。

そうです。できあがるまでの
試行錯誤といったら、ほんとうにいろんなことが
ありましたが、こうやって、世の中に出して
やることができて、しかも評判がわるくないって
わけだから、、嬉しいのでございます。

どうぞ、倉敷美観地区にお越しの際は
倉敷珈琲館で、チョコレートを指名買いして
やってくださいませ。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2009

カフェショコラ・・・・ぜひぜひおすすめ

もう、何度もこのブログでもとりあげました。
倉敷珈琲館。。。

いまや、私が週に一度、仕事としても通わせていただいているし、
その昔、高校生のころは、あこがれてあこがれていても、
ぜったい、、大人じゃないと入ってはいけない、、と
思わせるような敷居の高い、珈琲館。。。(笑)

そんな珈琲館で、あらたなアイテムを開発したいと
おもって着手したのが昨年のいまごろ、、そう、それが、
倉敷珈琲館チョコレートです。

くわしいことは、彼らのブログ
をみてあげてほしいのです。
ビター味とカフェオレ味、、珈琲館らしい
テイストをしっかりと原料の中に
とろけさせています。

甘党だけでなく、
苦味のわかる大人な人にも
ぴったりであります。

倉敷珈琲館に
この秋いらっしゃる機会があれば
ぜひ、
スタッフに、ショコラある?って
尋ねてみてください。試食もしていただけます。

一度お召し上がりになられて
そのアロマな感じを、
リアルに体験なさってください。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 22, 2009

いよいよ、発売です!

はい、倉敷珈琲館からの最新情報であります。
珈琲ファンでありながら、さらに
チョコレート好きなあなた、、そう、、そこのあなたです。

倉敷美観地区にあります、
倉敷珈琲館では、
このたび全くのオリジナルの板チョコレートを2種類
新商品として近日、発売いたします。

すでに製品としては出来上がっておりまして、
あとは素敵な外装紙でくるむのを待つばかりです。

くわしい情報はいずれ、いろいろなところから
もちろん、公式ホームページでも発表されますが
その前、ちょこっとトリビア情報で。

まず、このチョコレートは倉敷珈琲館の
良い味を、なんとかチョコレートという形に
してみようという発想で、企画が始まりました。
当然、珈琲テイストが味わえるわけで、
とても不思議でクセになる板チョコレートになった
と自負しております。

お味は
ビタータイプとカフェオレタイプの2種類です。
珈琲と共に食していただくのももちろん良し。。
残念ながら、珈琲が飲めないとおっしゃる方には
このチョコレートだけでも、せめて倉敷珈琲館の
テイストを味わっていただければうれしい限りです。

そして、このチョコレートが生まれたのは
とても嬉しいことに、同じ岡山県の蒜山のふもと
にある、それはそれは素晴らしいチョコレート工場であります。

ま、そのあたりのエピソードは、さらに後日追って、ご紹介
いたしますね。というわけで思いっきり宣伝モードに
突入しながら・・・早く味わいたい人は
倉敷珈琲館に行ってみてね。。。

あ、もちろん、
お取り寄せ発送サービスも予定しておりますので、
詳細決まり次第、お知らせしますね。
スイーツファンは見逃してはいけませんよ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 19, 2009

昼間っから、プチ・フルコースですぅ

happy01

いやぁ、やりましたねぇ、。。。
侍ニッポン、、、キューバ打線を
見事におさえて、快勝!
なにはともあれ、、お疲れ様ですぅ・・・・

なにしろね、昨日は、前回大会でも
やられてしまった、あのお子様ランチ儀式を
またも韓国チームに見舞われてしまいました。
感情的にも許せない!
スポーツマンシップという点でも許せない!
という意見が、ネット上では飛び交っていますね。
私もおおむね、同意見です。

スポーツの祭典は、ある意味
日常のストレスや鬱憤したものを
解消させる意味あいがあったり、
普段は意識していない、愛国心のような思いが
増幅したりするのも、いたしかたない部分もあります。

一方で、スポーツは国の威信や民族のプライドの
ぶつかりあいだけで終始するのでは、あまりにも
さみしすぎます。

同じスポーツを大切にする気持ち、畏敬の念
を共有するのであれば、勝ち負けも大切ですが、
人の気持ちを逆撫でするような行為は、慎むべきでしょう。

とはいえ、いま、いたたまれない思いになっているのが
侍ニッポンの皆さんでしょう、韓国を憎むのではなく、
スポーツの本来のパワーをもって、誰にも文句を
いわせない勝利を手にしてほしいと思います。

さてさて、今日のお題については
実は、私の勤務する会社の
ホテルの料飲サービス部門の若手を対象とした
サービスマンコンテストが行われました。

レストランにおけるサービスマンの立ち居振る舞い
話し方、サービスマナーなどを採点し、競うものです。
わたしたち社員は、お客様役で、
食前酒からオードブル等
ワインの抜栓からテイスティングのおすすめ
配膳、、デザートフルーツのとりわけ、などなど、
いくつもの課題に立ちあわせていただきました。
もちろん、ホテル運営をしておりますので、
でてきます、飲み物も料理もすべて本物でございますわ。。
(笑)

あはは、
WBCの試合が佳境になっているころ、
しっかりとフルコースを頂戴した、、というわけです。
ごちそうさま。。。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2009

倉敷珈琲館においでなさい。

happy01
今日の美観地区は
さすがに、観光シーズンとは
ちがって、ごった返しているわけでは
ありませんが、ちょっとだけ
のどかな日差しのせいか、
思った以上に、人通りもあります。


02071222
おかげさまで
店内もごった返しているわけでは
ありませんが、でも、着実にお客様が
立ち寄ってくださいます。

皆様のおこしを心からお待ちしています。
このウクレレ弾きのおっさんも
土曜日はほとんど、珈琲館に
駐在(笑)しておりますので、ぜひ
お声がけくださいませ。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2009

ブリしゃぶぅ~

happy01
今日も、東京滞在中。
とにかく、ビッグサイトのギフトショーは
すごい人出の多さと、
膨大な出展者のブースを回る
相変わらずの強行軍。

しかし、昨日、今日と通じてみていると
世の中の不況沈滞ムードを
吹き飛ばさんばかりの
みなさんの熱意を感じます。

ま、もちろんなかには
胡散臭いビジネスもありますけどね
(笑)それはそれで、しっかり
笑いのネタになります。

そうそう
世の中は狭いもので、
出展者の中に
倉敷、岡山の方々がいらっしゃり
先日、防災セミナーで
ご一緒した方とも、ゆっくり
お話をする機会にも恵まれました。

東京に来て、あらためて
故郷を盛り上げたいと思う
気持ちが強くなりました。
ほんとうにありがたいご縁が
ひろがれば幸いです。

夜は高校時代の同級生2名と
(いまや三馬鹿オヤジ軍団と化す)
渋谷でブリしゃぶを食わせてくれる
お店で、わ~わ~
面白くやっていました。

ブリしゃぶは、確かにおいしう
ございました。こんな食べ方が
あるんね~。ほんま、ぎざ美味しす。。。

おふたりとも受験生を抱えている
おうちだけに、いろいろ大変そうやなぁ・・
もちろん、うちも、別の意味で大変です。。。
と、、店を出るとほかのお店の看板を
みて、わらってしまった。。。。ひだるま (プッ!)

話はいろいろめぐり、
20世紀少年やら、
サラコナー・クロニクルズやら
エヴァンゲリオンにいたるまで、
ほんでもって、日ごろ、それぞれの
奮闘ぶりなどを互いに披露、、、
ま、結局、新橋のオヤジみたいな
なんじゃ、そりゃ、、みたいな。。。。笑

たのしうございました。
みんな、ありがとう!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 03, 2008

讃岐うどんツアーとショッピングモール

happy01いつもの
仕事仲間の有志一同で、
いってきました、この週末。

日曜は、やっていないお店を
めぐるため、今回は
土曜日に敢行!

朝早くから、
三箇所まわってきました。
どれも、相変わらず、
県外ナンバーの車が
押し寄せ、
それぞれ行列ができていました。

みんな、すごい。。

今回の、私的ヒットは
なんといっても
谷川米穀店。。(これが、うどんのお店の名です)
そう、正確には
本業はお米屋さんなわけで、
あくまでも
うどんは、副業。。
なのでございます。

だいたい、讃岐うどんの
名店は、
製麺所だったり、お米屋さんだったり、
本来の
お商売があって、ついでに
うどんを食べさせてくれる、みたいな
ノリなのです。

映画のUDONを観られた方は
良くご存知かもね。

とにかく、この谷川米穀店
毎回、すさまじい
行列とのことで、地元の人だって
食べるのは大変みたいです。

そんな中、
今回は、非常にタイミングよく
お店にうかがうことができた。

ここの目玉は
なんといっても、
ダシではなく、生醤油で
いただくこと。

しかも、
独特の辛い味噌、、
といっても、
中華や韓国料理の
辛みそとは、ちょっとちがう。。

なんだろう、
うまくいえないけど、
非常にスパイシーな
ペースト状のものです。

これを麺にからめ、
生醤油をかけて
いただく。

冷たいのも美味しいし、
あったかいのはこの上に
卵をからめると
さらに、奥深い味が楽しめる。

とにかく、
うどんツアーは
面白い。。。実際に
食している時間は、
あっという間だし、
ほとんどは、田舎道を
はしりまわっている感じ。

だから、
有名うどん店は、ラリーのチェックポイント
みたいなもんやね。。そう、、まさに
これは、うどんラリーって感じです。

いま、香川県には
もうひとつ、あらたな集客スポットが
できた。それは、綾川というところに
あるイオンモール。。

実は、すでに高松市内に、イオンモールは
できている。にもかかわらず、今度は
市の中心部から20km弱ほどのところに
さらに広大な敷地の三層構造の
ショッピングモールがあらわれた。

ガソリン高騰の折、こういう郊外型大型店舗に
どれだけの集客力があるのか、
と思いきや、やはり、おそるべし。。

もちろん、イオンのやり方は
これを全国津々浦々まで、
おなじように展開しており、
いざショッピングモールに
はいってしまえば、
どこも似たり寄ったりだし、、
集客力は維持できるかは
疑問。。

テナントの家賃収入はあっても
実際の店舗の売上は
果たして、、どうなん?

いろいろ、おおきな
お世話な心配はありますが、
夏休みもてつだって
非常にたくさんの
お客様でにぎわっていました。

しっかり楽器屋さんで
いろいろと楽しませて
いただきました。

今度は
シネコンにきてみようかな、、

累積歩行
1040kmpenguin


| | Comments (0) | TrackBack (0)