パソコン・インターネット

April 25, 2009

パソコン調子悪っ!

sadなんだかなぁ~

プライベートでつかっているUMPCは
K人舎のもので
ちいさいわりに、ディスクドライブもあって、
移動中なんかはDVDなども観れたりして、
重宝しているんだけど、
ときどき原因不明でフリーズこいてしまうんよね。

というか、WINDOWSファイルが破損するっていうのかな。。
もうすでに6回くらいシステム再インストール。。

そのたびに
よく使うアプリケーションソフトも再インストール
あらゆるものを設定しなおしの日々でございます。

バックアップ起動ディクスをつくって
おきゃ、いいんだろうけど、、なかなか億劫で、、
この前なんか、システム再設定をやった3日後に
またフリーズ。。。。

トラブルのスパイラルに沈んでいきそう。。。。
むかしは、そういうのをシューティングする
こともお仕事だったわけだけど、、
何度も同じ手間くうのは、、ちょっとへこみますね。

とはいえ、なんとか復旧はしたと思うので、
慎重に、、慎重にあつかってやらなきゃ。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2009

FTTH開通!

happy01
ひっさびさに
つかったわ、、、FTTHなんて言い方。
ようするに
Fiber To The Home
そ、まさに、それを言葉どおりに
実感いたしました。telephone

すぐ、そばまで、光ファイバーは敷設されているのに
と指をくわえて、不本意にもADSLでお茶を濁しておりました。
で、昨日はかねてより予約していた光フレッツの導入工事。
やってきましたよ、、NTTさんたちが、、
電柱を次から次へ光ファイバーを渡しながら、田舎づくりの
我が家の軒先まで引き、エアコン用の穴からねじこんで、
まぁ、手際のよいこと。。。

光ファイバーも
ほんとうに細いガラス繊維なんだけど、
まぁ、早い話が長~い胃カメラみたいな
もんですから、おもしろいもんです。

それにしても
終端装置だ、CTUだ、、、光電話用アダプターだ、、
なんていっぱい機材を並べてつなぎあわせな
あかんのですね。うちのコンセントもぱつぱつです。(笑)

さっそくネットラジオや
動画配信サイトなどをのぞいてみたけど
わぁ~早い早い、、、シンプルに、感動!

15年まえ、それこそ、IT分野に少しだけ
お仕事で首を突っ込むきっかけになったのが
NTTを中心に実施された、マルチメディア実験プロジェクト。
そのおかげで、上京の機会も得られ、いま思うと
それがなければ、今の職場にたどり着くことも
なかったんで、感無量であります。

さ、これで、ますます新たなメディアを
つかうインスピレーションが沸きました。
仕事にも、趣味にも使わせていただきますとも。
penguin

でも、これでやっと私も
ほんとうのブロード・バンダーであります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2009

いま、ツツヌケがおもしろい。。。

happy01
とある、ことで見つけた、いままでにまったくなかった
SNSサイト。
その名は
ツツヌケ~日本おせっかい化計画~
ま、とにかく、おもろい。。。
興味があるかたは、トライしてみ。。。。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2007

チャレンジ、UBUNTU

いつも
読んでるパソコン雑誌に
載ってたLINUXのオペレーションシステム。
要はウィンドウズみたいなやつ、
なんだけど、その名が
タイトルに書いたやつ。

何て読むのがええんやろ、
ゆーぶんちゅ?
なんや沖縄の香りがするやん。

名前もわかっとらんのに
試そうとするあたり、が
おっさんの至りとでも
申しましょうか。。。(笑)

これが結構、サクっと動くん。。
ちょいとわかりにくいかもね、
でもひょっとしたら
来年あたり大ブレイクするかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)