« 「選挙をしたって無駄!」なんて思うことが、民主主義リテラシーをダメにする。 | Main | 右も左も関係なしに! »

July 31, 2015

私はネトウヨでも左翼でもありません。

言いたいのは
それがネットであれデモであれ
大声や罵詈雑言
聴くに耐えない中傷合戦をしたり
匿名の傘の下、この国が
どうなっても自分は関係ないが如く
したり顔で、弱者も平気で
侮辱し、生命を奪う事故や災害でさえ
評論家然として気取っていたり
とにかく自分の価値観や信条と
異なる者を徹底的に叩き合うことの
愚かしいとも思わない、それを
このように意を唱えると
どんな攻撃に合うかもわからない。

この雰囲気がほんとうに
苦しくなってきます。
そして様々なメディアですら
そういう過激な偏った事柄に
油を注いだり、場合によっては
ろくに検証もせず拡散したりと
節操も品性もありません。

大きな地震が起きた時
人が助け合うエピソードを
数多く目にしました。
中にはほんとうにそんな事実が
あったのかすら判断しにくい
絵に描いたような美談も
目にしました。それでも
その頃は、打ちひしがれた方々が
あまりにも多くある中で、少しでも
支えになることはできないかと
多くの日本人が思いふるまって
いた気がします。

ところが今は、何か事があるたびに
与党野党関わらず目の色を変えて
攻撃し合うばかり。

地震のみならず
この国だって明日の生活の
不安も払拭できなかったり
制度の不備によって、
高齢者や病人や幼児が
護られていなかったりする一方で、
法の網をうまく掻い潜って
暴利を貪る輩を野放しにしていたり
好き勝手にやりゃいいんだ。
それが権利だ、自由だと
履き違えたままを見て
声を挙げて指摘する人間が
言われない仕打ちにあったり、、、

ネットが普及していく中で
すべてのユーザーがお行儀良く
道徳のお手本のような
コミュニケーションを
できるなどとは思いませんが、
それでも自己の主張だけを正当化し
そのためには手段を選ばない卑劣
極まる匿名の輩たちがこのように
はびこっている事そのものが
この国の民度をいつまで経っても
進歩させないのだと思います。

傍若無人な輩のコミュニケーション
リテラシーの欠片もないやり方は
その思想がどっち寄りかに
関わらず、かならず次の世代
に悪い影響と負の遺産しか残さない。

それこそが
奢れる者は久しからずや。

|

« 「選挙をしたって無駄!」なんて思うことが、民主主義リテラシーをダメにする。 | Main | 右も左も関係なしに! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53434/61989725

Listed below are links to weblogs that reference 私はネトウヨでも左翼でもありません。:

« 「選挙をしたって無駄!」なんて思うことが、民主主義リテラシーをダメにする。 | Main | 右も左も関係なしに! »