« April 2011 | Main | September 2011 »

May 2011

May 07, 2011

Must, Can, and Want

やっと、
この季節らしく
なってきた感がある。

今年も例年通り、
あっという間に、五月、、、

しかし一方で、なんだか
けわしい数ヶ月間でもある。

あの震災が起きたときの
衝撃が薄らいできつつある。
いい意味でも悪い意味でも。

何をすべきか、
何ができるか、
何をしたいのか、、

いつもこういうことを
考えることができるのが、
人間らしいところだと、
何年も何年も、企業研修を
担当させていただいたときに
申し上げていたが、
それがそのまま、
自分にも投げかけられた。

実は、もうすぐ、
職務上でも変化が起きる。
新しいプロジェクトを立ち上げる
ことになるのだが、
こんな言い方を
すると、いささか
仰々しい、、、(笑)

今以上に、
日常になじんだ業態に
とりかかるのだが、
これは
新規事業である。

また繰り返す、、

何をすべきか、
何ができるか、
何をしたいのか、、

たぶん、
当分、
ひたすら、繰り返す、、、
そんな風になるだろう。
不安がないとは
言えない、、
むしろ、今まで以上に
心配なことも増えたが、
心が折れることではない。

こんな歳にもなって、
またあらたなことに
臨む機会をいただけることを
感謝している。

おかしなところに
変な力が入って、
心が肉離れしたりしないように
気をつけなければとは思うけど、
ま、なんとかなるでしょう
と思うことにしている。
(不謹慎ですみません)

ただ、2007年から
担当していた職務は
区切りがつくことになる。
毎回、おのれの
至らなさ、
不十分さ
ふがいなさを
省みる、

もちろん
時間は巻き戻し
できない。

だからこそ、
いろいろな方に
心底お詫びしたい。
そして
心底お礼を申し上げたい。

そうそう、
今年は、もうひとつ
facebookが、ものすごい勢いで
注目されている。

今週に入っただけでも
すでに
3誌(きっとそれ以上)
が特集を組んでいる。

たぶんこの調子だと
2011年の後半、

facebookが
さまざなプロモーション戦略(戦術)が
マーケティングや
マーチャンダイジングにも
活用の機会を広げていくに違いない。


ところで、
このブログや
mixi
(最近ほとんどアクセスしなくなった)
の中では
アーティスト名で発行している。

しかし、facebookでは、
しっかり
本名(実名)をさらしている。
もちろん抵抗などない。
現実社会のコミュニケーションのまま
なので、かえって気楽になった。

facebookとココログ、そしてmixi
すべてが連動可能となった。
おそるべしネットワーク社会。

ただし、これからも
自問自答を繰り返すのは
かわらない、


何をすべきか?
何ができるのか?
何をしたいのか?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2011 | Main | September 2011 »