« さっむぅ======== | Main | 不適切な輩 »

February 14, 2011

OTAKU History

このブログもとうとう、facebookと連動し始めました。小学生の頃からBCLとか無線とか大好物なヲタク小僧でしたが、やがて中学に入ると、当時の誰もがそうしたように、深夜放送にはまり込んだものです。

最初は聴いているだけでしたが、そのうち、リクエスト葉書を書いたりして、それが読まれたりしたときの興奮といったら、、、(笑)

思えば、なんだか分からない世の中に向かって情報を発信した、私にとっての事始めでしたが、当時の私は情報発信の意識すらありませんでした。

やがて、誰もが通る道、楽器への興味であります。 フォークギターはもちろんのこと、私の場合は、いま思えば不思議なのですが、ベースギターにものすごい興味をもったのでした。そのきっかけは、スージークアトロという女性ロッカーです。小柄ですが、ワイルドにシャウトするボーカルもさることながら、彼女が弾くSGシェイプのベースギターのカッコ良さといったら、そりゃもう・・・。

とはいえ、何をやっても中途半端な私は、中学、高校と進んでも、バンドを組むなどというような積極的なことはせず、レコードをたくさん買い揃えるような、潤沢なお小遣いもなかったので、もっぱら、FMのエアチェックで音楽を聴きまくってました。とはいえ、そこは倉敷の片田舎、、民放FMが全然なくって、POPやROCKに飢えておりました。

そんな私が、大学に入って、友人に誘われるがまま始めたのが、Bluegrassバンドのベース。これまた面白いご縁であります。そりゃもう、血が出るまで練習いたしました。(笑)

定期演奏会やライブハウスの演奏、それに毎年夏におこなわれるフェスティバルや各大学の学園祭出演、、なんだか勘違いしそうなくらい、音楽に関わりました。それが高じて、大学を卒業してからも、同僚や若者を巻き込み、こんどはロックバンドを作ったりして、音楽の興味はつきません。

そうこうするうちに、もうひとつの興味の対象として、ワープロ・パソコン通信の世界にものめりこむようになったのであります。このブログもNIFTY関連ですが、当時はニフティサーブというパソコン通信サービスに加入しました。これが、のちのInternetへの関わりの布石となるわけですけど、当時はそんな意識は皆無でありました。それから20年あまりが経ち、いまソーシャルネットワークとよばれるものが、国の行く末に関わるほどの影響力をもつようになったわけで、ここから先の興味もつきません。

音楽とネットワーク、この二つを柱として私のヲタクスピリッツもますます刺激され、いろいろな化学反応を起こすことは間違いないと思います。

|

« さっむぅ======== | Main | 不適切な輩 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

風刺エッセイ」カテゴリの記事

Comments

「友人に誘われるがまま始めたのが、Bluegrassバンドのベース」…引きずり込んだ張本人です。そういやスージークアトロゆうてましたね 当時少年は皆あの黒皮ジャンに憧れました。wild one の歪んだgtrの音ええな~エレキ買ってくれとせがんだものです。,Carpentars、John Denver、EC、Deep Purple等手当たりしだい洋楽聴き始めCarpentars買いに行ったはずがたまたまレコ屋にあったDoc Watsonで2ビ-トに染まりました。今思えばわずか4年でしたがそれはそれは濃い4年間でした

Posted by: 引きずり込んだ張本人です | December 18, 2011 at 12:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53434/50876432

Listed below are links to weblogs that reference OTAKU History:

« さっむぅ======== | Main | 不適切な輩 »