« ん~~♪ I'm country! | Main | さ~、、やってみるか? »

August 07, 2008

ちっさいオッサンのけぞる~

happy01システム会社のユーザー会で画像の挿入
日本食研 さんの本社工場見学にでかけた。
場所は今治の工場地帯。すぐ目の前に
美しい瀬戸内海を臨む場所。

敷地内にはいるやいなや、、、おおぉ


08072213

なんじゃ~~こりゃぁ、、、すごい、。
話には聞いていたが、
ベルサイユ宮殿をモチーフとした
これって、工場なん?

そして本社社屋の玄関にはいって
またびっくり、、ここはホテルだ。。。
ホテルのロビーよりも
ひょっとしたら、数段綺麗だ、、

もちろん、よくみると、
庭園も、、工場も、
研究所も、、そして
数ある博物館とよばれる
展示場も
すべてすべて、、塵ひとつ落ちていない。
隙のない清潔さ、、見学者を
エスコートする従業員さんの
連携のすばらしさ。。

昭和46年ご夫婦ふたりで創業の同社は
いまやグループ連結810億円
従業員3400名のものすごい企業となった。

もちろん、あの、超有名キャラ、、
「バンコ」という名だと知る。。
08072206_1

これも敷地内のいたるところにあって、
宮殿調の中に異様なミスマッチでありながらも
しっかりと存在感を放っている。

これは好みの問題なので、
こういうのを、あまり良しとされない向きも
いらっしゃることであろうが、
そういう好みを超越した次元で、
食品業界関係者のみならず、
あらゆる業界の企画職の方、
マーケティング職の方、営業職のかた
そして経営者の方々は、
騙されたとおもって、ぜったいに
工場見学をすべきだと思う。

ここには徹頭徹尾、こだわり、
ポリシーがあふれている
と思う。そして、お客様への
ほんとうの意味でのホスピタリティも
感じられる。ここへきて
何もショックを受けない人は
ビジネスの世界から、即
去ったほうがいい、、

それほど、カルチャーショックを受けた。
当たり前のことを当たり前に
やっていくことの底力は、
結実したときに、ものすごいオーラを放つ。

焼肉やいても、家やくな、、
の、、かわいげのない、バンコが
ものすごく凛々しくおもえてしまう。

今日はすごく有意義な一日だった。


ただ、帰宅後
ニュースでみた、赤塚不二夫さんの
告別式で、タモリさんが読まれた
弔辞に、涙してしまった。


累積歩行は本日お休み。1064kmで
変わらず。


|

« ん~~♪ I'm country! | Main | さ~、、やってみるか? »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

ブラボー、バンコ!ですね。
(神経過敏くんもイケてます、爆)
ウワサには聞いておりましたが、そうですか、すごかったですか。
愛媛なんですねぇ、、、四国はまだ行ったことがないのですが、行く機会があったら、ぜひ観光コースに入れよ〜っと。

※mo-tenkiさん、、ありがとうございます
四国は実は、すごく広くていろんなところが
あります。だんだん詳しくなってますので、
いらっしゃるときは、ぜひおっしゃってくださいね。

Posted by: mo-tenki | August 09, 2008 at 11:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53434/42099932

Listed below are links to weblogs that reference ちっさいオッサンのけぞる~:

» 日本食研 [今治バリバリリンク集]
味の作曲家日本食研  愛媛本社 富田新港1-3 241881 (創業S46年)  ケーオーホテル 日本食研 焙煎にんにく 星崎研二の 192.5cmが行く! 焙煎ニンニク香ばしい〜♪ 亜紀の部屋 植村亜紀さんのblog      フルーツに、レモネードに、献立倶楽部はちみつレモン520g はちみつレモン まだまだあおいよ!    朝食プルーン 徒然SWEETS記 SHOPリンク 日本食研 楽天市場店 飲食店・事業所様向けの業務用調味料・食材    ... [Read More]

Tracked on August 08, 2008 at 05:19 PM

« ん~~♪ I'm country! | Main | さ~、、やってみるか? »