« 死ぬかとおもた。。。。。怒 | Main | 讃岐うどんツアーとショッピングモール »

August 01, 2008

約束の地

happy01
U2のWhere the streets have no name.

私はこの唄が好きだ。勝手な訳をつけて
思い入れている。
ものすごい意訳だから、
英語の得意な方からは、いろいろご指摘を
うけてしまうかもしれませんが、ご了承ください。

ここにアップします。
あくまでも、
私がそう思って
そう感じているということで
ご了承ください。
「大事な同志」への思いみたいな
エネルギーを感じる。
大切に思うこととして、関わる人々すべてに、
心から贈りたい。。

こんな世の中だからこそ、
こんな世の中の風潮に屈したくないからこそ。

そして、
心に切り傷や擦り傷を負いやすい、わたしたちに。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
「約束の地」 (ジョークイケブクロ 訳)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

走り抜けていくんだ。
僕を閉じ込めていた内なる壁を
おもいっきり引き裂くんだ。

たどり着きたいとおもっていた、
燃えるような思いがつのる場所、
それが約束の地。

その町は、まだ名前すらついていないんだ。

太陽の光を思い切り浴びたい。

埃や雲を、あとかたもなく
消し去りたい。

毒の雨から守らなきゃいけない、約束の地。
だって、そこはまだ
名前すらついていない町なんだから。

何もない町、
名前すらない町。

そこに僕たちは築いていくんだ。
完全燃焼の愛がある
そんな約束の地。

君と僕は
必ずそこに行くんだ。
約束の地に一緒にいくこと
それがすべてなんだ。

たとえ
洪水で荒れ果てようとも
粉塵や排気ガス
が吹き荒れていようとも

僕たちの心が
さびつくようなことが
あったとしても

僕たちはきっと見失わない。

僕がしっかり、
約束の地に、君を連れて行く。
そこがどこにあるか、
ちゃんとわかっているから。
大丈夫さ。

たとえ、その町が名前さえ
ついていなくたって。

何もない町、
名前すらない町、そこが
約束の地。


そこに僕たちは
築いていくんだ。
完全燃焼の愛がある
そんな約束の地。


君と僕は
必ずそこに行くんだ。
約束の地に
一緒にいくこと
それがすべてなんだ。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
(原詩)

I want to run
I want to hide
I want to tear down the walls
That hold me inside
I want to reach out
And touch the flame
Where the streets have no name

I want to feel sunlight on my face
I see the dust cloud disappear
Without a trace
I want to take shelter from the poison rain
Where the streets have no name

Where the streets have no name
Where the streets have no name
We're still building
Then burning down love
Burning down love
And when I go there
I go there with you
It's all I can do

The city's aflood
And our love turns to rust
We're beaten and blown by the wind
Trampled in dust
I'll show you a place
High on a desert plain
Where the streets have no name

Where the streets have no name
Where the streets have no name
We're still building
Then burning down love
Burning down love
And when I go there
I go there with you
It's all I can do
Our love turns to rust
We're beaten and blown by the wind
Blown by the wind
Oh, and I see love
See our love turn to rust
We're beaten and blown by the wind
Blown by the wind
Oh, when I go there
I go there with you
It's all I can do

|

« 死ぬかとおもた。。。。。怒 | Main | 讃岐うどんツアーとショッピングモール »

音楽」カテゴリの記事

Comments

かなり良い線の訳かと。。。sun

そういう希望の地を求める心が必要よね・・・

そういものを失くしてる人、
 もうがんばりたくない、って人が増えてるんよね。。。

殺伐・・・weep

Posted by: てくちゃ~ん | August 01, 2008 at 12:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53434/42027128

Listed below are links to weblogs that reference 約束の地:

« 死ぬかとおもた。。。。。怒 | Main | 讃岐うどんツアーとショッピングモール »